引きこもりオタクのひきブログ

無職・引きニート・アニオタの引きこもりオタクです。

「違法アップロードは犯罪だからやめて」はただの思考停止。

違法アップロードはやめて!犯罪だからというCMを見かけました。うp主的にはこんなこと言ってる奴はただの思考停止だと思います。時々話題になる違法アップロードや海賊版サイトについて考察します

 

違法アップロードの取り締まりはイタチごっこ

 

最近Youtubeで動画漬けになっていると、違法アップロードを警告するこんな動画を見つけました。

 


違法アップロードのいいわけ/アニメ好き(1)

 よくできているなぁと関心します。

しかし警察と犯罪者のイタチごっこだなと感じてしまいました。

 

違法アップロードで有名なのは、「漫画村の犯人逮捕」や「anitube閉鎖」などを思い出します。

 

漫画村やanitubeなどの海外サーバーを利用した、アニメや漫画などの著作物の無断転載は、絶対に無くならないと断言できます。

 なぜ無断転載・違法アップロードは無くならないのか?

 

その前にこの動画を見て下さい。

たぐちエンターテインメントさんというアニメオタクYoutuberがanitubeの無断転載について語っています。

 


#Anitube封鎖は正解なのか?政府が漫画村 MioMioの三大海賊版サイトブロッキング及び広告収入規制

 

この動画でたぐちエンターテインメントさんは、違法アップロードを見る視聴者の質の上げるべきだと言っています。

 

しかし視聴者(大衆)はバカなのです。無関心を貫いて、自分だけは関係ない。それが視聴者だと私は思います。

 

アニメ・テレビ番組=無料というシステムが、違法アップロードを助長させたと思います。

視聴者から見れはPCで見ようがTVで見ようが無料。なんのデメリットと無い。

 なのに、違法アップロードは犯罪ですって注意される。

 「いや、関係ねーから」が視聴者の本音です。

 規制や取り締まりだけでは何も生まれない。

f:id:noumisotinpansan:20191206032503j:plain



違法アップロードや海賊版サイトの規制や取り締まりを強化することは大切です。

しかし規制や取り締まりだけでは何も生まれません。

絶対に犯罪者はその規制の網をかいくぐって、違法アップロードや海賊版を続けるでしょう。

そして視聴者は無料だから見る。

その法則は変わらない。

 

むしろネットを規制だらけにして、自由な空間のネットを不自由なものにすると思います。

公式はもっとネットを利用するべき

 

f:id:noumisotinpansan:20191206042709j:plain

昔、音楽の違法ダウンロードが盛んだったらしい

(今はamazon musicspotifyApple Musicが主流ですね)

 

でも、アップルがiTunesという音楽購入システムを作ったことにより、

高音質な音楽を手軽に低額で楽しめるため、

みんなそこで音楽を買うようになり、違法ダウンロードが少なくなった。

 

AppleiTunesを作らなければもっと違法ダウンロードが蔓延していたと思う。

規制や取り締まりだけではなく、こういった動きが今のネットに求められている。

 

 

MADやAMVは規制するべきなのか?

 

MAD・AMVとは?

 

MAD・AMVとは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。

f:id:noumisotinpansan:20191024081049p:plain

上の画像の通り、YoutubeでMAD・AMVと検索すると動画がごまんと出てきます。

 

しかしMADは完全に著作権違反ですよね。

著作権違反だからMAD動画は規制するべきなのでしょうか??

10万~100万回再生されていて、そのアニメのPRできていると考えてもいいと思います

 

確かに権利者から見れば、

音楽が勝手に再生される=CDが売れない

アニメが無断利用される=DVDが売れない

といったデメリットもあります

 

昔、角川公認MADというシステムがありました

news.livedoor.com

人気のあるMAD動画を角川が公認認定するという画期的な試みです。

今はこのシステムがあるのかどうかは分かりません。

しかし、その時認定された動画は未だにものすごい人気があります。

 

↓角川公認認定MADです


God knows... ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】

 

 

この動画で目立つのが外国人のコメント。

日本人コメントと同じくらいの量、外国人もコメントしています

f:id:noumisotinpansan:20191206052418j:plain

MAD・AMV動画はただの著作権侵害ですか?

CDやDVDの売り上げを下げるものですか?

 

むしろ作品を日本中だけではなく、世界中にPRできる動画なのです!!

上の角川公式認定のgod knowsのMAD動画は9900万回再生されています。

MAD動画にはそれだけのパワーがあるのです!

 

MAD動画を著作権侵害で規制するのではなく、公式がMADクリエイターが活動しやすい環境をつくるのも一つの手ではないでしょうか?

 

アニメや音楽はもっとネットで作品を発信するべき

少し前の話ですが話題作「ポピテピピック」がニコニコ動画で公開され600万回再生されています(今のニコニコ動画で600万は異常な数)

ニコニコ動画でものすごく話題になり、ポピテピピックはアニメとしては異常なまでヒットしたと思います。

 

なぜ米津玄師さんは中高生の間でこんなにもブームになっているのしょう?

米津玄師さんもニコニコ動画で活動しているときから、すべての作品をネット上にup

しています。


米津玄師 MV「Lemon」

話題作「Lemon」の再生回数は4.7億回

 

このネットの時代は

ネット=違法アップロード・無断転載される場所

ではなく

ネット=作品をPRする場所

と考えて発信するものだけが生き残る時代なのです。

 

 

違法アップロードが、無断転載ばかりされていてCD・DVDが売れない、そんなことの言っている人は思考停止しています。

 

違法アップロード・無断転載されるのなら、自分たちで発信すればいい。

CD・DVDが売れなければネットで視聴できるようにすればいい。

 

本当に作品を愛している人は応援している人は、違法アップロードの動画や音楽を視聴せずに作品を買ってくれます。作品を愛してくれます。