引きこもりオタクのひきブログ

オタクが、アニメや時事ネタ、日々の想いなどを書くブログ。

オタクが本気でハマった”ダークファンタジー”アニメ15選

オタクが本気でハマった”ダークファンタジー”アニメ15選

ゴブリンスレイヤー

f:id:noumisotinpansan:20191206222708j:plain

あらすじ

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」


その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった…。

オレ的レビュー

ゴブリンを専門とするハンター”ゴブリンスレイヤー”の物語。

恐怖や復讐、グロなどがしっかりと表現されていて、ダークファンタジーの中ではかなり完成度が高い作品だ。

作画がとてもよかったので、戦闘シーンにおける迫力や絶望感がよく出ていた。

ダークファンタジー好きなら是非見てほしい作品。


TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』第1弾PV

東京喰種

f:id:noumisotinpansan:20191206032541j:plain

あらすじ

人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人・喰種が蔓延る東京。

 

ある青年「カネキ」は喰種に襲われ瀕死となるが、

喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。

それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる―――

オレ的レビュー

半喰種の主人公”カネキ”を通して、人間と喰種のドラマティックなストーリー展開が一番の魅力。

グロだけではなくしっかりと”正義とは何か”を考えさせられる話になっている。

かなりメッセージ性が強いアニメになっていて深い。

TK from 凛として時雨 の 『unravel』が戦闘シーンに挿入曲として入っていてマジで痺れます。


TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」PV第2弾

進撃の巨人

f:id:noumisotinpansan:20191206033215j:plain

あらすじ

城壁による平和を得てから約100年後。

 

幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていた。

エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」によりシガンシナ区の壁が破られ、多数の巨人が市街地に侵入する。

オレ的レビュー

「アニメ至上最高の戦闘シーン!!」と断言できるほどの素晴らしい戦闘作画。

一回見てしまったらもう止まりません。

ストーリー性、エンタテイメント性、メッセージ性も高く、キャラ設定がしっかりしてます。全員がぶれること無く確立されています。

かなりグロいので初めて見る人は注意です。


TVアニメ「進撃の巨人」PV

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

f:id:noumisotinpansan:20191206044030j:plain

あらすじ

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の学術である。


この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。

巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス。

機械鎧オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード。


二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。

オレ的レビュー

この作品はとにかくストーリーが凄い。物語や設定に一切破綻がない。

錬金術」というファンタジー要素だけではなく、「質量保存の法則」や「等価交換」など科学的な要素も含まれいる。

「命」というものに物語の焦点を当てていて、哲学的・道徳的な作品になっている。

不朽の名作である。

見ていない人は絶対に視聴してほしい作品だ。

魔法少女まどか☆マギカ

f:id:noumisotinpansan:20191206035946j:plain

あらすじ

市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。

 

そこは少女が魔法で戦う異世界

その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。

 

翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。

ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。

オレ的レビュー

12話のワンクールアニメとしては最高の完成度の作品だ。

タイトルからは決して想像できないほどのシリアスです。

ダークファンタジー特有の世界感にあっという間に引き込まれます。

決して見た目で判断しないで欲しい。

👇まどマギは「PV詐欺」で有名ですよw


魔法少女まどか★マギカ PV

オーバーロード[OVERLORD]

f:id:noumisotinpansan:20191206051115j:plain

あらすじ

仮想現実の中を自由に遊ぶことのできる体感型ゲーム全盛の時代に一大ブームを巻き起こしたオンラインゲーム《ユグドラシル》は静かにサービス終了を迎えるはずだった。

 

しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

 

現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使い・モモンガとなり、彼の率いるギルド《アインズ・ウール・ゴウン》の伝説が幕を開ける!

オレ的レビュー

主人公最強系&なろう系アニメ!!

悪の帝王を演じる主人公というのが、いままでのアニメにはなく新鮮で面白い。

主人公最強系が好きな人は好きになれるが、まあまあ好き嫌いが分かれやすい作品だ。ギャグ要素もあって最後まで飽きずに視聴できる。


【PV】TVアニメ「オーバーロード」PV第1弾

幼女戦記

f:id:noumisotinpansan:20191206034017j:plain

あらすじ

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

 

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は、
何事もなく無事に終わるはずだった。

オレ的レビュー

ミリタリー×ダークファンタジーの新境地

シナリオや、演出、演技、作画、そして戦闘シーンの迫力にハイレベルで魅入ります。

異世界の戦記ものなので、歴史が苦手な人でもしっかりと楽しめます。

本当に面白いのでタイトルで敬遠しないで欲しい作品。


TVアニメ『幼女戦記』PV第2弾(妖精ver.)

ノラガミ

f:id:noumisotinpansan:20191206032912j:plain

あらすじ

黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト”。

夜トは祀られる社の一つもない~貧乏でマイナーな神様。

 

自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、賽銭<5円>で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。

良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。

オレ的レビュー

コメディ・シリアスともにバランスの取れた作品。

主人公が悪を退治するという少年漫画王道ストーリーで、なかなか楽しめます。

作画のレベルはかなり高く、作品に引き込まれますね。

2期になるとダークファンタジー感が倍増するのでオススメです。


TVアニメ「ノラガミ」第2弾PV

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]

f:id:noumisotinpansan:20191206052213j:plain

あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」

時は2039年

 

「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。

欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。

オレ的レビュー

EGOISTとsupercellが送るトップクラスの楽曲センスに、思わず息を飲むほど美しい映像クオリティ。

かなり話数のあるアニメだがストーリー展開がスピーディーだ。

涙無しには見られない作品になっている。


GUILTY CROWN BOX PV -4years after-

境界の彼方

f:id:noumisotinpansan:20191206033001j:plain

あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。

栗山未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。

たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。

オレ的レビュー

京アニの最高峰の作画で送るファンタジーブコメ

さすが京アニという戦闘・人物・風景の完成度の高い作画です。凄まじい映像美。

ブコメ・ファンタジー・シリアスが混ざっていて、

テンポよくストーリーが進んでいくのでオススメです。


TVアニメ『境界の彼方』PV第1弾

クジラの子らは砂上に歌う

f:id:noumisotinpansan:20191206035242j:plain

あらすじ

砂の海に覆われた世界を舞台とするファンタジー

 

砂上を漂う巨大な船・泥クジラでは、サイミアと呼ばれる超能力を持つ代わりに短命な少年少女たちが暮らしていた。

外の世界を知らないまま、泥クジラの上で短い一生を終えると信じていた記録係の少年・チャクロが、泥クジラに漂着した廃墟船の中で1人の少女と出会ったことから物語が動き出す。

オレ的レビュー

圧倒的映像美で表現された、独特な世界観ファンタジー

途中にミュージカルのようなシーンがあり、

とても不思議で残酷な世界。


TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』 ティザーPV

甲鉄城のカバネリ

f:id:noumisotinpansan:20191206050037j:plain

あらすじ

世界中に産業革命の波が押し寄せ、近世から近代に移り変わろうとした頃、突如として不死の怪物が現れた。

鋼鉄の皮膜で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も一度死んだ後に蘇り人を襲うという。

後にカバネと呼ばれる事になるそれらは爆発的に増殖し、全世界を覆い尽くしていった。

オレ的レビュー

和風ファンタジー×ゾンビアニメです。

戦闘シーンの作画の作りこみは進撃の巨人にも引けを取らないレベル。

 ダークファンタジー好きにオススメです!


「甲鉄城のカバネリ」PV第一弾_2015.12.17解禁

コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:noumisotinpansan:20191206042653j:plain

あらすじ

ブリタニアの皇子として生まれながらも、ブリタニア帝国に復讐を誓い、反帝国組織「黒の騎士団」のリーダー“ゼロ”として覇道を歩もうとするルルーシュ

元日本首相の息子でありながら、ブリタニア軍に所属し、正直さと公平さを捨てることなく正道を歩もうとするスザク。

 

二人の歩みが超大国ブリタニア帝国、そして世界を震撼させる!

オレ的レビュー

ロボット&ファンタジーアニメ。

戦争を舞台にしてストーリーを展開させている。

一つ一つの戦いに、それぞれのキャラの想いがぶつかり合い、深い展開になっている。

ここまでそれぞれのキャラを魅力を際立たせるアニメは知らない。

ただのロボット・ファンタジーアニメではない。

涙無しには見られない。


『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』予告PV

メイドインアビス

f:id:noumisotinpansan:20191206035413j:plain

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。


どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。


「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。

オレ的レビュー

始めはほのぼのとしたファンタジーなのかな?と思っていたら、

ストーリーが進んでいくごとに濃い内容になってきて面白い。

ダークファンタジー?ではないのかもしれないが、

その辺のファンタジーアニメとはひと味違う!

最終話はクッソ泣けます。


TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:noumisotinpansan:20191206033839j:plain
あらすじ

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。

頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。

 

大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

オレ的レビュー

主人公の性格(ウザい)で好き嫌いがハッキリと分かれるアニメ。

最初はただの異世界転生ものかな?と思っていたら、どんどんストーリーが重くなってきて引き込まれます。

作画・音楽ともトップクラスの完成度で、ヒロインや登場人物の女の子の可愛さが異常なのが、このアニメが人気な理由だろう。


『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』PV第1弾

 

 ↓うp主が利用している定額動画サービス。色々登録したけどやっぱりこれだわ。

 

【dアニメストア】