過激な表現を攻めたあまりR15指定されてしまう、そんな悲しい運命を背負ったアニメたち。でもそんなアニメが結構面白いんだよなぁ。300作品アニメを見たうp主がオススメR15指定されているアニメを9選紹介します!
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
性的表現・描写のためR15指定
(地上波放送では一部修正あり、AT-XではR15+指定)
あらすじ
16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。
憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は、《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ集団「SOX」のメンバーとなってしまった。……!そこはプリズン?それとも、ハーレム?
うp主的レビュー
公序良俗健全育成法の成立により性的表現が全く無くなった世界。
まあとにかくストレートな下ネタアニメですw
最初の一言目が「お〇んぽーー!!」なのは流石に笑ったw
決して名作にはなれないが、結構面白いB級作。
劇場版メイドインアビス深き魂の黎明
残酷な暴力描写のためR15指定
(当初はR12指定で劇場公開する予定だったが、最終的にはR15+指定になった。)
あらすじ
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
うp主的レビュー
始めはほのぼのとしたファンタジーなのかな?と思っていたら、
ストーリーが進んでいくごとに濃い内容になってきて面白い。
ダークファンタジー?ではないのかもしれないが、
その辺のファンタジーアニメとはひと味違う!
最終話はクッソ泣けます。
虐殺器官 R15
残酷な暴力描写のためR15指定
あらすじ
19世紀末、かつてヴィクター・フランケンシュタイン博士が生み出した、死体に新たな生命を与えて「屍者」として動かす技術が世界に広まり、いまや屍者は労働力や兵力として世界を支えていた。
親友フライデーとの約束のため、自らの手で違法に屍者化を試みたロンドン大学の医学生ジョン・H・ワトソンは、その技術と野心を見込まれ、政府の諜報組織「ウォルシンガム機関」にスカウトされる。
うp主的レビュー
ひとつの映画作品のような完成度・クオリティに仕上がっている。
そのためアニオタ受けがあまり良くなかったのか、かなり知名度が低い。
そのため、知る人ぞ知るアニメになってしまった。
作画がとても幻想的なのが、印象に残っている。
劇場版 PSYCHO-PASS R15
残酷な暴力描写のためR15指定
あらすじ
人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は 「良き人生」 の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。
人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は、
「サイコパス(Psycho-Pass)」の俗称で呼び慣わした。
うp主的レビュー
哲学的な素晴らしいストーリー。
何が正義で何が悪かを深く考えさせれる素晴らしい作品。
現代社会における問題点の投げかけや刑事アニメであるからこそのサスペンス要素からくる本当の正義にとても考えせられる。
BLACK LAGOON R15
残酷な暴力描写のためR15指定
あらすじ
日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。
うp主的レビュー
アクション、アクション、ガンアクション!!
各キャラの洋画風のカッコイイ言い回しや、セリフに痺れまくるぅ
B級映画のような世界感だけどストーリーがしっかりと工夫されてて素晴らしく楽しむことができる。
ハードボイルドもアクションも楽しみたい人にはオススメ!
TERRA FORMARS(テラフォーマーズ)R15
残酷な暴力描写のためR15指定
あらすじ
2620年、致死率100%の「A・Eウィルス」による被害者が増加する。
流行する前にその治療薬を作るべく、ウィルス培養のためテラフォーマーの捕獲が計画され、大型宇宙艦アネックス1号によって補充兵94名、幹部(オフィサー)5名、艦長の計100名の乗組員を送り込む。
火星到着間際テラフォーマーの襲撃に逢い、乗組員は六班に別れ火星の方々に不時着する。テラフォーマーの更なる襲撃を乗組員はバグズ手術を発展させた「M.O.手術」によって得た能力を駆使して撃退するが、テラフォーマーも20年前のバグズ手術技術を奪うことで強化されていた。
うp主的レビュー
火星で進化したゴキブリと遺伝子改造された人類が戦うアニメ。
作画も綺麗で楽しめる。OP、EDともにかっこいい。
ヤングジャンプ系の独特なバトルシーンの演出が、滅茶苦茶クセになる。
TV版はグロいシーンは真っ黒な規制で良くわからなくなっている。
Anime TERRAFORMARS(テラフォーマーズ) ANNEX1 PV
バキ R15
残酷な暴力描写のためR15指定
あらすじ
新しいテレビシリーズは、2001年にアニメ化された第1部「グラップラー刃牙」の続編である第2部「バキ」の「最凶死刑囚編」から描かれる。地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま バキ)と “地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸に様々な格闘士たちの闘いを描いた大人気格闘漫画シリーズ、その第二部「最凶死刑囚編」のTVアニメは2018年夏に放送となる。
うp主的レビュー
ストーリー性は全くないが、メチャクチャ面白い。ドラゴンボールとかと同類のアニメですね。でも、そんな漢が痺れるバトルアニメ。
独特のタッチで描かれる絵世界は観ていて飽きないものがありますね。
他にあんまり類を見ないような個性が光る印象的な作品ですよ。
TVアニメ『バキ』本PV(2018)/”BAKI” - Official Main Trailer
ひぐらしのなく頃に R15
残酷な暴力描写・ストーリーのためR15指定
あらすじ
舞台は、鹿骨(ししぼね)市にある雛見沢村と呼ばれる、人口2,000人に満たない寂れた村である。過去に、この村はダム建設による村の水没を、村民の団結した行動で阻止しており、村の連帯感は今も強固である。
ダム建設計画の無期限凍結から5年後の昭和58年、前原圭一はこの村に引っ越してくる。彼は、持ち前の性格と明るさで、新たな学校や友人に打ち解けていく。
しかし、そのまま楽しく平和に過ぎていくと思われた日常は、綿流しという祭りの日から、様相を変えていくことになる。
過去4年連続で、綿流しの日に起きたという怪死事件。そもそも、雛見沢村にはどんな秘密があるのか…。
うp主的レビュー
アニメの絵自体は古いがストーリーがかなり練られていて、作品の完成度が高い。
見るとファンが多い作品なのが理解できる。
初めから血しぶきがファン吹き飛ぶのは、うp主はマジでビビったw
ゾクゾクする怖さがあり見てると断念いたくなる、それぐらいの怖さがあった。
School Days(スクールデイズ) R15
残酷な暴力描写・ストーリーのためR15指定
あらすじ
伊藤誠(いとう まこと)は、以前から登校時に時々同じ電車になる隣のクラスの桂言葉(かつら ことのは)の事を気に掛けていた。
「好きな人の写真をケイタイの待受け画面にして、3週間誰にも見られなければ思いが成就する。」
ばかばかしいと思いながらも、誠は学園に伝わるおまじないを実行するが、わずか1日で隣の席の西園寺世界(さいおんじ せかい)に見つかってしまう。そのお詫びという名目で、世界が言葉と誠の間を取り持つことに…。
その日から誠の退屈だった日常が大きく動き始める。
うp主的レビュー
あの「誠〇ね」で有名な伝説の恋愛アニメ。
陰鬱な展開とあのバットエンドはアニメ放映されたのかを疑うのかというレベル。
まあこのストーリーはあまり女性にはオススメできませんw
アニメオタクなら一度は見たい問題作です。