引きこもりオタクのひきブログ

無職・ボッチの引きニートがブログで飯を食いたいようです。

見ると無性に旅に出たくなる「旅アニメ」11選 

見てると無性に旅に出たくなる、旅する主人公に思いをはせて…旅アニメっていいですよね、300作品のアニメを視聴してきたうp主が厳選するおすすめ「旅アニメ」を紹介します‼ 

キノの旅

f:id:noumisotinpansan:20191208115237j:plain

あらすじ

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、目的もなく、世界をあちこち旅している。

世界のあちこちには個性豊かな国があり、人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、また次の国へと旅立っていくのだ。

うp主的レビュー

一話一話違う話なので気軽に見やすく、全体的に静かな作品。

作品全体の静けさがとても心地よく、夜に一人で酔いしれるのがおすすめかも。

「哲学的なストーリー」に、主人公の「キノが風刺ともとれる言葉」を言い放つのがとても面白い。

旧作と新作があるので、両方見比べてるのもオススメ。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series PV 第1弾/ Kino's Journey

ヤマノススメ

f:id:noumisotinpansan:20200404212622j:plain

あらすじ

インドア志向で高所恐怖症のあおいと、アウトドア志向で山が好きなひなたは幼なじみ。
しばらく離れていた二人は高校で再会し、幼い頃に見た山頂の朝日をもう一度見るために登山に挑戦することを決める。
そもそも登山素人のあおいと、父親の影響で山は好きだが経験や知識は初心者レベルのひなたは、少しずつ登山に関する知識を身につけ、登山仲間を増やしていく。

うp主的レビュー

女の子だけで山に登るゆるふわアウトドアアニメ。

15分のショートアニメということでテンポがよく視聴しやすい。

5分アニメなのですぐ見てしまえると思うので、是非見てほしいです。

段々と主人公のあおいが山登りにハマっていく様子が見てて楽しい。


TVアニメ『ヤマノススメ』PV

ゆるキャン△

f:id:noumisotinpansan:20200404212633j:plain

あらすじ

1人でキャンプをするのが好きな女子・リンと、キャンプ初心者・なでしこの出会いからはじまるアウトドアコメディ。

本格的なキャンプのノウハウをゆるく楽しげに描く。

うp主的レビュー

アニオタに一大キャンプブームを引き起こした”ゆるふわアウトドアキャンプアニメ”

女の子がゆる~くキャンプするだけの日常系アニメ。

BGMがとても心地よい。ゆったりとしたアニメの雰囲気にとてもマッチしている。

 

アニメを視聴した後「キャンプがしたい‼」と100%なりますw

 

作者さんがバイク好きがヒシヒシと伝わってくる、リンちゃんの原付走行シーン。

うp主はバイク好きなのでケツがムズムズしっぱなしだったw


TVアニメ「ゆるキャン△」予告編映像

狼と香辛料

f:id:noumisotinpansan:20200404212840j:plain

あらすじ

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。


収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。

パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。

うp主的レビュー

舞台は中世ヨーロッパ。

主人公・ロレンスがヒロイン・ホロと商いのため共に旅をするお話。

言葉の使い方、各部の説明の入れ方、心理描写など、ストーリーの流れに上手く組み込まれている。

あと、ヒロイン・ホロが表情豊かでとにかくかわいい。


狼と香辛料/ Spice and Wolf - PV

少女終末旅行

f:id:noumisotinpansan:20191206041526j:plain

あらすじ

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が終わりを迎えてから長い年月が過ぎた。人間たちのほとんどが死に絶え、生き物さえもいなくなった終わりを迎えた世界。

 

終末の世界であてのない旅を続ける二人の少女。チトとユーリは今日も愛車ケッテンクラートに乗って廃墟の中を彷徨っていた。

終末の世界をほのぼのと生き抜くディストピアファンタジーが今、幕を開ける。

うp主的レビュー

終末世界(ディストピア)であてのない旅をする二人の少女の物語。

 

絶望的な世界の中で、毎日をけなげにのんびりの過ごしている少女たちをを見てると、胸がギュっと締め付けられるような寂しさがある。

作品全体の静けさがとても心地よく、夜に一人で酔いしれるのがおすすめ。


TVアニメ『少女終末旅行』 ティザーPV @girls_last_tour #少女終末旅行

宇宙よりも遠い場所

f:id:noumisotinpansan:20190228185507j:plain

あらすじ

「南極」 そこは、宇宙よりも遠い場所──。

これは宇宙よりも遠い場所に向かう4人の少女の物語。

うp主的レビュー

宇宙(そら)よりも遠い場所、「南極」へ向かう4人の少女の物語。

 

13話と短時間でスラスラ見ることができ、作品の疾走感がとても良い。

女性監督でなければ表現できない、キャラの表情や仕草などの演出が素晴らしく作品の完成度を高めている。

単なる青春ものと一味違うストーリー展開が視聴者を引き付けるのだろう。


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

ラーメン大好き小泉さん

f:id:noumisotinpansan:20200404213232j:plain

あらすじ

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー
クールで無口な美人女子高生の小泉さんは毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩く生粋の“ラーメン通”だった。
小泉さんはラーメン以外のことには興味がなく他人と馴れ合わない。ただひたすら求め続けるのは“ラーメン”のみ!

うp主的レビュー

夜中に見たら絶対アカンやつw

飯テロアニメでラーメン愛がヒシヒシと伝わってくる。

 

可愛い女の子がラーメンを求め歩き、時には旅をする。

そして美味しそうにラーメンを食べるところがいいっ!

 

見るとラーメンが食べたくなること間違いなし!


TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」プロモーションビデオ

鋼の錬金術師

f:id:noumisotinpansan:20191206044030j:plain

あらすじ

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の学術である。


この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。
二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。

うp主的レビュー

王道ファンタジーの傑作‼

単純なファンタジーだけではなく、SFや科学的要素も含まれている。

 

設定やストーリーの作りこみがすごく、長編アニメでは珍しくグダグダにならずきれいに話が終わらせている。

あと、ウインリィかわいぃ

蟲師

f:id:noumisotinpansan:20191206044536j:plain

あらすじ

「蟲」(むし)は作者の創作であり、我々が一般的に知っている「虫」いわゆる「昆虫」ではない。

「蟲」とは、我々の世界でいえば幽霊や妖怪のような存在がそれにあたり、霊能力者を「蟲師」(むしし)という「蟲」専門の医者、かつ研究者、退治者としている。

うp主的レビュー

圧倒的にエモい作品だ。

 

静けさとても心地よく、時に残酷で、時に心温まるストーリー。

ノスタルジックな世界観で、一話一話映画を見ているような完成度。

 

現代人が胸の奥にしまい込んで忘れてしまっている、淋しさや悲しさといった人間本来の感情をふと思い出させてくれる。


蟲師 特別篇「日蝕む翳」第一弾PV

ばくおん‼

f:id:noumisotinpansan:20200404213441j:plain

あらすじ

女子高生の佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけで、バイクに興味を持ち始める。
すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった羽音は、
個性的で楽しい仲間達に支えられながら、無事に二輪免許を取得。
愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフをスタート♪
実際にオートバイに乗りはじめてみると毎日が驚きと発見の連続で…!?

うp主的レビュー

ゆるーい女子高校のバイク青春アニメ!

「けいおん!」の二番煎じって印象は拭えないけど、しっかりと仕上がってる作品。

 

コメディが多く、最後まで楽しくみられる。

でも、バイク好きじゃないと面白くないかもw

 

バイクで北海道を旅するシーンはうp主は同じライダーとして、ケツがムズムズするw


「ばくおん!!」PV / 「Bakuon!!」 Official Trailer

刀語

f:id:noumisotinpansan:20200324102914j:plain

あらすじ

刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実とともに不承島で暮らしていた。
しかし、奇策士とがめの言葉により、伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作った刀、完成形変体刀十二本を集めるため旅に出ることになる。

うp主的レビュー

各話50分という珍しいとても珍しい、アニメ。

キャラクターたちの会話劇がとても面白い。さすが西尾維新というべき言葉遊びの数々。

 キャラクターの癖の強いからこそ、ストーリーの奥深さが引き立たされるのだと感じる。


Katanagatari Official Promotion Video