引きこもりオタクのひきブログ

ネタ人生を歩みたい。そんな引きこもりオタクです。

10回は視聴した。ドハマり注意の「中毒性が高い」アニメ8選

クセになるセリフの言い回し、味のあるナレーション、何度も見たくなるストーリー。

中毒性の高いアニメってありますよね。300作品アニメを見たうp主がドハマり注意の「中毒性が高い」アニメを8選紹介します

四畳半神話神話大系

f:id:noumisotinpansan:20191206032629j:plain

あらすじ

 冴えない生活を送る京都大学3回生の「私」は、

期待していたバラ色のキャンパスライフを求めて

もう一度ピカピカの1回生に戻ってやり直したいと願う。

 

本当はあったかもしれない学園生活が、4つの平行世界で繰り広げられる。

うp主的レビュー

今までのアニメの常識をぶち壊される作品。

「なにこの中毒性」と思わせる30分間ほぼ止まらず喋り倒すナレーション。

コミカルかつアーティスティックな独特な作画。

 

うp主は気づいたら12話一気に見てしまったw

隠れた名作なので是非見てほしい作品だ。

 

中毒性★★★★★

幼女戦記

f:id:noumisotinpansan:20191206034017j:plain

あらすじ

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

 

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は、
何事もなく無事に終わるはずだった。

うp主的レビュー

ミリタリー×ダークファンタジーの新境地。

神様に異世界の幼女へと転生された主人公の、神への復讐劇!

キャラ独特な言い回しや、作品の世界観に妙な中毒性があります。

シナリオや、演出、演技、作画、そして戦闘シーンの迫力にハイレベルで魅入ります。

異世界の戦記ものなので、歴史が苦手な人でもしっかりと楽しめます。

本当に面白いのでタイトルで敬遠しないで欲しい作品。

 

中毒性★★★★

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:noumisotinpansan:20200428221108j:plain

あらすじ

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。

 

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
なんと生活費の工面だった!

うp主的レビュー

「これこそオタクアニメだぁぁ!」

萌え・笑い・エロがふんだんに盛り込まれているアニメ!

個性豊かなキャラ(顔芸)と生き生きとした声優の演技が光ります。

 

なろう系異世界ファンタジーですが、完全にコメディに全振りしているためストレスなく見ることができます。

もう一回見たくなる!そんな中毒性がある作品です。

 

中毒性★★★

STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)

f:id:noumisotinpansan:20191206050809j:plain

あらすじ

厨二病全開の主人公”岡部倫太郎”は、仲間たちと共にヘンテコな発明を繰り返していた。

しかし偶然にも過去にメールを送れる機械を発明してしまった!?

うp主的レビュー

絶対に一話で切らないで欲しい!

最終話を見た瞬間に「マジで面白れぇ!」って叫べます。

 

考え抜かれたストーリー展開・怒涛の伏線回収・個性豊かなキャラ。

「感動、笑い、萌え、SF、恋愛」このアニメにはすべてが詰まっています。

うp主は大好きで、いまだに月1で見返していますw。

 

中毒性★★★★

ヨルムンガンド

f:id:noumisotinpansan:20191206222358j:plain

あらすじ

―――僕は、武器商人と旅をした。
両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、

神の悪戯か、若き女性ウェポンディーラー、ココ・ヘクマティアルと、

その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。 

うp主的レビュー

武器商人という珍しい題材を扱ったアニメ。

登場人物も一人一人が闇の世界で生きる人間として人間味が溢れています。

 

ガンアクションアニメが大好きな人は絶対にハマるw

アクションシーンはマジで中毒性あり!

面白過ぎて思わずイッキ見してしまうので注意!

 

中毒性★★★★

ブラックラグーン

f:id:noumisotinpansan:20191206040852j:plain

あらすじ

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、

会社の機密ディスクを運ぶ任務中、

南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、

自らも拉致されてしまった。

うp主的レビュー

まるで洋画をような、アメリカンな言葉の言い回し。

これがとってもクセになる(中毒性あり)

登場人物のハードボイルドな生き様がただただカッコイイ。

 

ギャング好き・ミリタリー好きなら絶対ハマるアニメです。

なかなか鬱展開のかなり重いストーリーもあるので、視聴は注意してくださいねw

 

中毒性★★★★

逆境無頼カイジ UltimateSurvivor

f:id:noumisotinpansan:20200428221055j:plain

あらすじ

高校卒業後に上京した後、働きもせずに自堕落な毎日を過ごしていたが、借金の保証人になったがゆえに肩代わりをする羽目となり、その返済のために危険なギャンブルの世界に足を踏み入れていく主人公・カイジ。


平穏な環境ではただのダメ人間だが、命がかかった極限の状態に置かれると、人並外れた度胸とギャンブルの才能を発揮する――ある種張り詰めた雰囲気の中…。

うp主的レビュー

この作品の中毒性は絶対「ナレーション」。

笑いを狙っているでしょwと思ってしまうほど独特なので、まあ中毒性高いですよね。

「カイジ豪遊!」や「ざわ…ざわ…」で知っている人多いと思います。

 

ストーリーが面白く、ずっとハラハラしっぱなしで見ることができます。

一見の価値ありですよ。

 

中毒性★★★★

狼と香辛料

f:id:noumisotinpansan:20200404212840j:plain

あらすじ

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。


収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。

パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。

うp主的レビュー

舞台は中世ヨーロッパ。

主人公・ロレンスがヒロイン・ホロと商い(商売)のため共に旅をするお話。

 

言葉の使い方、各部の説明の入れ方、心理描写など、ストーリーの流れに上手く組み込まれている。

ヒロイン・ホロと主人公・ロレンスの掛け合いが気持ちいい。(中毒性ありw)

表情豊かなホロがとにかく可愛いのでめちゃオススメ。

 

中毒性★★